> 第20回 全国小学生ポスターコンテスト2020 結果発表

10月21日は「あかりの日」
第20回 全国小学生ポスターコンテスト2020 結果発表

東京スカイツリーでおこなわれた表彰式などの様子を動画でご紹介!

表彰式の様子(ダイジェスト)

パックンが紹介する入選作品

環境省 菊地圭一様ごあいさつ

審査委員長 山﨑 宣由ごあいさつ

東京スカイツリーでの入選作品の展示について

今年は、東武タワースカイツリー(株)様より多大なご支援をいただき東京スカイツリーの5階フロアに入選作品の展示をしています。
より多くの方に入選した皆さんの素晴らしい作品をご覧いただくと共に、「あかりの日」について知っていただく機会になることを願っています。

東京スカイツリーでの展示の様子

入選作品展示場所:東京スカイツリー 5Fフロア
期間:10月10日(土)~11月13日(金)

山﨑 宣由 審査委員長 総評

まずはじめに。多くの方々の理解と共感そして支えによって、本ポスターコンテストは第20回を迎えることができました事を心から感謝申し上げます。

今年は、今までとは違う生活様式に戸惑いやストレスもある中での作品募集となりましたが、2000点にも迫る作品応募をいただき大変な驚きを感じています。

そして、なにかと萎縮しがちな現代のくらしに、明るい未来を創造させてくれる子供達の独創性や豊かなアイデア・ユーモアに大きな感銘を受けました。

あまり意識しなくても、身近にあることが ”あたりまえ” になった『あかり』。その『あかり』を通して、平穏なくらしや人々の活動と交流の大切さ、幸せを改めて感じさせられます。今年の作品は隅々まで細かくよく描き込まれていて時間をかけて完成されていることが伺えます。さらに、色彩豊かな「彩り」への工夫と「表現」への工夫の優れた作品が多かったことは印象的でした。たくさんの色を使って、にじませたり、ぼかしたり、重ねたり・・・アイデアやユーモアももちろんですが、色彩や表現も私たちの気持ちを明るく、楽しく、豊かな感情へ変えてくれます。多彩で多様な感性とチャレンジに溢れた今回の応募作品に本コンテストのレベルの高まりを感じます。子供たちは、身近な『あかり』についてあらためて感じ、知り、考え、未来を描いています。原始や生物、エコロジー、家族と暮らし、風景、キャラクター、未来そして夢。ポスターに必要な強いメッセージを十分に伝えています。細部まで描き上げたという充実感、発揮した個性と想像力、これからの成長の大きな糧になるはずです。今回は見る人の感性に響く素晴らしい作品ばかりでした・・・こどもたちの益々膨らむ創造性と向上心に強い期待を感じています。

審査委員長 山﨑 宣由
(東京藝術大学美術学部デザイン科・大学院美術研究科 准教授)
プロフィール 

最優秀賞

名前:福井 愛菜

都道府県:大阪府

学校名:大阪市立高殿小学校 1年

審査委員長講評

とにかく彩りが華やかで可愛い雰囲気がとても素敵で目を引きます。作者の色彩感覚の豊かさを感じますね。個性的な表現と感覚的に描かれた『あかり』が、見る人に自由で色々な想像を思い描かせてくれます。クレヨンと水彩絵の具を用いてコントラストが心地よい、見る人の感性を刺激する印象に残る作品になりました。もっと文字がはっきり見える方がポスターとして良かったですね。

優秀スカイツリー賞

名前:赤羽根 莉子

都道府県:群馬県

学校名:太田市立韮川小学校 6年

審査委員長講評

スカイツリーが象徴的な、とてもポスターらしい作品になりました。夕暮れ時に遠くで綺麗に光る建物が、シルエットで大変上手に描かれていますね。作者の描く力と観察力の高さを感じます。構図も意図的に伝えたいことを的確に配置していることが伺え、表現以上にポスターの意味を考えて図案化していることが素晴らしいと思います。メッセージ性の強いポスター表現として綺麗で明快な作品になっています。

優秀賞

名前:田尻 薫子

都道府県:福岡県

学校名:福岡市立名島小学校 1年

審査委員長講評

色彩の”にじみ”がとても美しく、やさしい雰囲気の素敵な作品になりました。にじんだ絵の具の表現は、とても優しいぬくもりを感じさせる『あかり』の空間を表現しています。色の対比が明快で、一つひとつの『あかり』がとても可愛らしく、そして幻想的にも見えますね。ちょっと触ってみたくなります。深い雰囲気のある完成度があり、柔らかさと温かさが伝わってくるようです。

優秀賞

名前:岩本 理玖

都道府県:福岡県

学校名:大任町立大任小学校 6年

審査委員長講評

切り絵のようなデザインされた建物と、『あかり』の表現がどこか遠い国にあるかのような空想が広がりますね。木の枝にとまるフクロウも印象的で意味深いストーリーを感じさせてくれます。奥まで広がる建物のあかりと空に浮かぶあかりが一つひとつ丁寧に描かれていることが作品の魅力になって見応えがあります。色相のコントラストの良い、センスの良さを感じる作品です。

優秀賞

名前:三浦 恵里佳

都道府県:埼玉県

学校名:さいたま市立大宮南小学校 1年

審査委員長講評

とても力強いタッチの力作ですね。クレヨンと水彩絵の具を用いて隅々までしっかり描き込まれていて、とても見応えのある作品です。作品の主役となる象徴的な燭台(ロウソク立て)はデザインも面白く様々な色が用いられ、作者の色彩感覚と表現力の高さを感じます。独特な風合いが心地よい仕上がりになりました。もう少し文字がをはっきり見えるとポスターとしてもっと良かったですね。

優秀賞

名前:森 虎太郎

都道府県:宮崎県

学校名:椎葉村立椎葉小学校 6年

審査委員長講評

大胆な構図で描けていて、とても魅力的で迫力のあるポスターになりました。『あかり』を笑顔で抱えている姿とストレートなアイデアがいいですね。嬉しそうな表情も印象的です。隅々までほどこした背景の表現はとても綺麗で、色々と着彩を工夫して描いたことが伺えます。あかりを抱えている人と背景のコントラストが素敵です。文字も大きく読みやすく、とてもインパクトのあるポスターになりました。

優秀賞

名前:後藤 紬

都道府県:東京都

学校名:杉並区立高井戸第四小学校 5年

審査委員長講評

とても個性的なタッチで描けています。『あかり』の暖かさや、やさしさが伝わってきます。美しい夜空の星々の一つひとつが、実はこんな『あかり』だったら素敵ですね。夜空に浮かんでいる様子も上手に描けていることも素晴らしいですが、やはり着彩のタッチが印象的で、繊細な描き込みがとても目を引きました。『あかり』らしい、象徴的なポスターになりました。

優秀賞

名前:佐々 蓬

都道府県:石川県

学校名:金沢市立杜の里小学校 4年

審査委員長講評

目を凝らすと見えてくる町の『あかり』。とても躍動的なタッチで印象的に表現されていることがすごいです。思わず誰もが、「どうやって描いたの」と近づきたくなります。私たちにとって『あかり』が見えることは、人々の活動を感じさせ、平和なくらしそのものであり、様々ドラマがあることを感じさせてくれます。何か見る人に様々な記憶や自由な想像を思い描かせる素晴らしい作品になりました。

優秀賞

名前:河村 想形

都道府県:東京都

学校名:三鷹市立高山小学校 4年

審査委員長講評

様々な『あかり』のデザインが独創的でとても目を引きました。こんなあかりがあったらいいですね。どこに置いて使おうかな〜どれにしようかな〜と、考えたり選ぶのが楽しくなります。一つひとつのデザインがこんなに様々な形に考えられるなんて、とても素晴らしいです。文字やイメージで目を引くと言うより、形で目を引く印象的なポスターになりました。

優秀賞

名前:井上 久志

都道府県:山形県

学校名:山形市立みはらしの丘小学校 5年

審査委員長講評

とても雰囲気のある作品ですね。情景を感じるモチーフと表現がいいです。『あかり』のやさしい暖かさが伝わってきます。色の使い方や描き方にも工夫があって、空間や時間、なにか風の音や行き交う人の足音まで感じさせます。見ていて想像力を掻き立てられる作品です。もう少し文字をはっきり描けるとポスターとしてもっと良かったですね。

優秀賞

名前:武田 南穂

都道府県:高知県

学校名:高知市立長浜小学校 4年

審査委員長講評

家族の『あかり』、くらしの『あかり』をとてもよくとらえています。家族だんらんの穏やかな時間が伝わってくる、ストーリーのある素敵な作品ですね。空間の様子、家族の仕草や表情も良くとらえられていて、作者の観察力の高さが伺えます。絵の中に引き込まれる大胆な構図もとても良くて、画面の隅々までたくさんの要素を書き込んだ力作になりました。

入選

名前:山口 結菜

都道府県:山形県

学年: 4年

入選

名前:鈴木 絢女

都道府県:福島県

学年: 4年

入選

名前:加古 るりな

都道府県:茨城県

学年: 3年

入選

名前:中川 唯

都道府県:埼玉県

学年: 3年

入選

名前:篠﨑 六花

都道府県:埼玉県

学年: 5年

入選

名前:永井 秀弥

都道府県:千葉県

学年: 2年

入選

名前:山根 千和

都道府県:東京都

学年: 2年

入選

名前:大平 華鈴

都道府県:東京都

学年: 4年

入選

名前:山田 亮

都道府県:東京都

学年: 5年

入選

名前:中村 花愛

都道府県:東京都

学年: 6年

入選

名前:小林 慈人

都道府県:神奈川県

学年: 2年

入選

名前:田中 花奈

都道府県:神奈川県

学年: 5年

入選

名前:伊藤 瑠花

都道府県:神奈川県

学年: 6年

入選

名前:片山 稜久

都道府県:岐阜県

学年: 1年

入選

名前:吉倉 健一朗

都道府県:岐阜県

学年: 2年

入選

名前:佐野 公香

都道府県:愛知県

学年: 6年

入選

名前:廣江 理花

都道府県:三重県

学年: 3年

入選

名前:加藤 未来

都道府県:京都府

学年: 6年

入選

名前:森 悠仁

都道府県:大阪府

学年: 5年

入選

名前:相良 梨姫

都道府県:大阪府

学年: 6年

入選

名前:坂田 晴香

都道府県:大阪府

学年: 6年

入選

名前:北浦 舜

都道府県:兵庫県

学年: 4年

入選

名前:渡辺 志帆

都道府県:島根県

学年: 1年

入選

名前:津本 萌乃果

都道府県:岡山県

学年: 4年

入選

名前:橋本 千明

都道府県:岡山県

学年: 6年

入選

名前:矢島 桃

都道府県:徳島県

学年: 6年

入選

名前:佐藤 結

都道府県:香川県

学年: 5年

入選

名前:佐野 巴香

都道府県:福岡県

学年: 1年

入選

名前:武宮 遙香

都道府県:長崎県

学年: 5年

入選

名前:日髙 舜希

都道府県:鹿児島県

学年: 6年

審査委員長 プロフィール

山﨑 宣由 写真

山﨑 宣由 (Nobuyoshi Yamazaki)
東京藝術大学 美術学部デザイン科・大学院美術研究科 准教授

1969年
千葉県柏市生まれ

1989年
東京藝術大学 美術学部デザイン科 入学

1995年 
東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻 修了 同年よりデザインフリーランスにてグラフィックデザイン・ プロダクトデザイン・デザインコンサルティングに従事。

2005年より大手情報通信メーカーにて各種デザイン及び デザインマネージメント、同社デザインセンター長を務め、2016年東京藝術大学デザイン科に着任。 グットデザイン賞、ドイツiF賞受賞ほか。

ページの先頭に戻る